よりみちぷらす

20年教育機関で働いた後に転職した40代母の寄り道

2022-01-01から1年間の記事一覧

場づくりは、自分の目を4方向に飛ばしたい

「今回はイマイチだったな」 イベント・研修・会議が残念な結果に終わってしまった経験が たくさんあります。 振り返ってみると、そんな時は この「5つの目」のどれかが欠けていたと反省しています。 場をつくるときは、 自分の目をあちらこちらに飛ばすこ…

目的があって目標を意識した「あそび心」

「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は最後の4つ目、 あそび心です。 前提として、 あそび心は前回までに書いた 1.「個」の尊重 2.心理的安全性 3.余白 があってこそ。 これら3つの上に成り立ちます。 今回は、実際…

学びの吸収率がUPする余白

「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は3つ目、 余白です。 余白には、ざっくり分けて 時間の余白 空間の余白 があります。 今日は、参加者の主体性だけでなく満足度や学びの吸収率がUPする この余白について書いてみます。 …

「わたし」が活きる心理的安全性

「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は2つ目の 心理的安全性。 この言葉、いろいろな場面でよく聞くようになりました。 あらためて、心理的安全性とは? 「チームにおいて、意見を述べても関係性が悪化しないと信じられてい…

「1」ではなく「〇〇さん」

前々回から 「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」 について、書いています。 今日は、私が大切にしている4つの中のひとつ、 「個」の尊重について。 これは、主催者(講師)が参加者に対して 「●●人の中の1人」ではなく「〇…

参加者の主体性は引き出さない方がいい

前回のブログでは 「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」 と、そのための 1.「個」の尊重 2.心理的安全性 3.余白 4.あそび心 ×(かける)4つの目 ・・・について書きます! ・・・という宣言で終わってしまいました。 …

ブログを始める理由というのが

先日。 とある月刊誌の執筆を依頼されたのですが、途中で挫折してしまったのです。 理由は2つ。 1.筆が止まらない。字数に納まる気がしない。 2.時間を忘れて書き続けてしまう ⇒体調を崩した。 担当者の方には、本当に申し訳なく思っております。 いつ…