よりみちぷらす

20年教育機関で働いた後に転職した40代母の寄り道

ブログを始める理由というのが

先日。

とある月刊誌の執筆を依頼されたのですが、途中で挫折してしまったのです。

 

理由は2つ。

1.筆が止まらない。字数に納まる気がしない。

2.時間を忘れて書き続けてしまう ⇒体調を崩した。

 

担当者の方には、本当に申し訳なく思っております。

いつか必ず恩返しがしたいです。(-_-;)

 

執筆テーマはこれでした。↓

 

「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」

 

これはもう大好物というか、何というか。

20年の仕事生活で蓄積したものをドバーッと吐きだしたい欲求に駆られて。

 

で、書き続けてたらドッと疲れてしまったのですね。

 

しかし。

頑張って何とか言語化したこの文章たちをどうしようかねー。

自分でも忘れちゃうよ、そのうち。

・・・私みたいな人は、時々ちょこちょこと書くのが良いのかも、

 

ということで、ブログなるものを書いてみようと思いました。

私の他愛無い日常が、誰かの役に立つといいな。

 

 

そんなことで、ブログ第1回目は

「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」

です。

 

大きく分けて、4つあると思ってます。

 

1.「個」の尊重

2.心理的安全性

3.余白

4.あそび心

 

×(かける)5つの目

 

そして、前提として

「参加者が主体的じゃないと、アカンの?」です。

 

今日は目次だけ。

少しずつ書きます。

明日も良い日でありますように。