「今回はイマイチだったな」 イベント・研修・会議が残念な結果に終わってしまった経験が たくさんあります。 振り返ってみると、そんな時は この「5つの目」のどれかが欠けていたと反省しています。 場をつくるときは、 自分の目をあちらこちらに飛ばすこ…
「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は最後の4つ目、 あそび心です。 前提として、 あそび心は前回までに書いた 1.「個」の尊重 2.心理的安全性 3.余白 があってこそ。 これら3つの上に成り立ちます。 今回は、実際…
「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は3つ目、 余白です。 余白には、ざっくり分けて 時間の余白 空間の余白 があります。 今日は、参加者の主体性だけでなく満足度や学びの吸収率がUPする この余白について書いてみます。 …
「参加者が主体的になる工夫やコツ」4つのポイントの続きです。 今日は2つ目の 心理的安全性。 この言葉、いろいろな場面でよく聞くようになりました。 あらためて、心理的安全性とは? 「チームにおいて、意見を述べても関係性が悪化しないと信じられてい…
前々回から 「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」 について、書いています。 今日は、私が大切にしている4つの中のひとつ、 「個」の尊重について。 これは、主催者(講師)が参加者に対して 「●●人の中の1人」ではなく「〇…
前回のブログでは 「講座やセミナーで、参加者が主体的に参加できるための工夫やコツ」 と、そのための 1.「個」の尊重 2.心理的安全性 3.余白 4.あそび心 ×(かける)4つの目 ・・・について書きます! ・・・という宣言で終わってしまいました。 …
先日。 とある月刊誌の執筆を依頼されたのですが、途中で挫折してしまったのです。 理由は2つ。 1.筆が止まらない。字数に納まる気がしない。 2.時間を忘れて書き続けてしまう ⇒体調を崩した。 担当者の方には、本当に申し訳なく思っております。 いつ…